2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日本代表の挑戦・10人になったギリシャとサイドアタック

真実を探求することは難しい。僕らの目は曇っていて、惑わされ、そして見逃していく。大事なのは安易に流されないことであり、自分の頭で考えることである。何故なら、人間は絶えず、人の影響を受ける動物なのだから。これを書いている僕もおそらく誰かの影…

日本代表の挑戦・コロンビアの強さとザッケローニの4年間

この記事は僕の試合の記録を遡っていったものである。全ての結果が出た後に、話を進めるのはいささかフェアでない。それでも僕が話をしたいのは、日本に起こったことを正しく解釈し、説明したいからだ。日本代表は数多くの謎を残していった。その謎を解き明…

W杯の探求・フランスvsスイス

今大会はヨーロッパサッカーファンにとっては受難の大会になりそうだ。なんといっても大本命のスペインの脱落は、僕達にとってあまりに衝撃的過ぎた。イタリアの敗北、イングランドの敗退も続いて頭を抱えてしまう。特にマドリディスタである僕にとっては受…

W杯の探求・イタリアvsコスタリカ

W杯は未知の世界だ。誰がコスタリカの躍進を予想できたか?前回王者スペインもあえなくグループリーグで姿を消した。こんな展開は予想できなかった。目立つのは、ジャイアントキリングである。そして南米勢の好調だ。確かに南米独特の気候で選手たちが、コン…

W杯の探求・イタリアvsイングランド

イタリアと言えばカテナチオ、イングランドと言えばロングボール。そんなイメージを払拭するような試合になった。また両チーム共にクラブチームの色合いを濃くしたようなチーム編成になっている。イタリアはユヴェントス。イングランドはリバプール。代表チ…

W杯の探求・スペインvsオランダ

偶然にも、前回の決勝と同じ顔ぶれになった。オランダはだいぶ選手が入れ替わっている。対してスペインはたいして変わっていない。多くのサッカーファンの注目を集めたこの試合。試合内容もまた衝撃的だった。結果もそうだ。サッカーはやはり極上のエンター…

ザックジャパンと攻守のバランスについての考察~3ー4ー3とは何だったのか?~

いよいよ運命の戦いが始まる。4年間の集大成だ。日本は世界にどれくらい通用するのか?その答え合わせである。普段日本代表の選手達を追いかけていない僕でも気持ちが高ぶるのはやはり、僕が日本人だからだろう。DNAがそうさせるのだ。急に日本代表につい…

セリエの冒険・インテルvsユベントス~3ー5ー2の変則的ディフェンス~

僕のセリエの冒険は続く。ゾーンディフェンス発祥の地での探索は思ったより面白いものになってきた。今回の発見はブロックを作るという発想である。4ー4のブロックを作れば簡単には崩されないことがわかった。アリゴ・サッキが見つけた4ー4の法則は思っ…

ローマvsナポリ~オンデマンド~

オンデマンド企画は続く。ローマ首位で2位ナポリという形での首位攻防戦。第7節の試合である。コートジボワール戦に向けてジェルビーニョを見たい、トッティの0トップも楽しみという僕の期待を華麗に裏切る試合展開。両者はこの後数試合の離脱になってし…

アーセナルvsナポリ~オンデマンド企画~

今、スカパーオンデマンドで今シーズンのピックアップマッチというのをやっている。今シーズンマドリー以外の試合を沢山見たが書く時間がなかったので、もう一度振り返ってみていこうという企画だ。 試合はアーセナルホームのアーセナルvsナポリだ。アーセナ…

はじめまして!

事実は見る角度、視点によって異なる場合がある。何故なら私たちが見ているものが真実とは限らないからだ。 これは、2014年のある夏の出来事を書いた記録である。そう、W杯の記録だ。 これを書いている段階ではどのチームが優勝するか全くわかっていない…

日本vsコスタリカ

W杯まで一週間をきった。自然とサッカーに注目が集まるのは当然だろう。僕としては喜ばしい限りだ。 試合の話に入ろう。僕は思ったより、日本のサッカーは完成形に近づいていると思った。細かいパスワークと連携。高い位置からのプレッシング。非常に理に敵…